見出し画像

イカゲーム

娘達がYouTubeでやたらと話題にする
「イカゲーム」
なんのことかと思ったら、韓国の人気ドラマらしい。

そんなのがYouTubeでやってるのか?

と思ったら、そのパロディらしい。

でも、おもしろいと人気らしいので
Netflixで見てみた。

まあ、物語設定から『カイジ』みたいなやつ
だと分かってたけど。
「カイジ」で人気が出てから
この命かけてゲームして大金もらえる系の漫画とかドラマとかパクリ作品が増えたよねー。

でも、どれもカイジの二番煎じ感が強くて、パッとしない。

で、「イカゲーム」も
カイジ感半端なく、そこまでハマらない。
言うなれば、韓国の国民性を加えて
より残虐でキャラ達が敵対心を煽る感じが、どうも好きになれない。

ただ、この先の展開はより深く違ったところへ行けるのかも。というかんじもある。
でも、このゲームで気に入らないのは
挑戦者同士で殺させ合うところ。
それは違うだろ。
と思っちゃう。
相手を殺して、喜んで次!
て言うのは、やはりもう正義がなくて
カイジの作者のこだわりが素晴らしく感じる。
カイジは少年漫画だから、主人公として正義でなければならない。
と福田さんが言っていた。

なので、イカゲームは大人向けドラマなので、そこにこだわらなくていいのだけど。
でも、競争して勝つ。負けたら死ぬ。
はあっても、
直接殺し合うはダメでしょ。
そこでかなり萎えた。

韓国人の主人公って、みんな似たような性格だけど、こんな人しか人気出ないのかなあ?
その辺も不思議。

まあ、ちょいちょい続きを見ながら、最後まで見てから改めて評価だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?