見出し画像

きらきら光る子どもの目

二人の子どもを入れなくてはいけないので、
お風呂はいつも格闘だ。
まずは自分が入って
長男を入れて、次は次男。

風邪を引かないように、
どれだけ素早くするかという勝負だ。

ところが今日は長男が具合が悪いらしい。
お風呂は入らないというので、
4歳の次男と二人で入ることになった。

そういえば、長男が小さい頃は、
お風呂で一緒に遊んだり、
ひらがなや数字を教えたりした。
次男はそんな機会があまりなかったな。
いつも早く上がるからな。

そこで今日はお風呂で
数字を教えることにした。
「いくつまで数えられる?」
確か10までは数えられたはずだ。
「にじゅういち」
と次男が答える。
10の壁は突破できたようだ。

「じゃあ、21の次は?」
次男は顔をしかめている。
「にじゅう、いちの次だよ」
いち、の箇所だけ声を大きくして
聞いてみた。すると気が付いたのか、
「にじゅうに」と答えた。

「正解。じゃあ、にじゅう、にの次は?」
「にじゅう、さん!」
ただ、下1桁の数字を
10までのときと同様に
数えればいいということに気が付いたのだ。
私は嬉しくなった。

「じゃあ、次は難しいよ。ひゃく、いちの次は」
「ひゃく、に!」
「正解」
次男は嬉しそうだ。
「次は?次は?」
目をきらきら輝かせて私に催促する。

「じゃあ、次はもっと難しいよ。
せんにひゃくさんじゅう、さん、の次は?」
ちょっと間があいたので、
繰り返し質問してみた。
「せんにひゃくさんじゅう、よん!」

正解。さらに次男は催促してくるが、
これ以上は風邪を引いてしまう。
お風呂を出て、髪を乾かして
あげながら、クイズを続けた。

子どものきらきらした目を見るのは
いつぶりだろう。
いや、きっと、これまでも
何度も見る機会があったのに、
見過ごしていたのだろう。

これからは見過ごさないように、
そしてきらきらさせてあげるように
していくのが父親の役目なのだと、
改めて思ったお風呂の時間でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?