見出し画像

noteユーザー4000万人突破

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

大槻亮太です。

「note」は、月間アクティブユーザー4066万人を超えたそうです。
有料購読をするユーザーの月間平均支払額は2650円
年間の流通総額は、84億円を超えています。

noteの前身のピースオブケイクが創業したのは2011年。
前年に日経電子版がサービスを開始したばかりで、インターネット上でお金を払って情報を得るという消費行動は浸透していなかったそうです。

そして10年余りで、新しい当たり前を作ったnoteは12月21日に東証グロース市場に上場
代表取締役CEOは加藤貞顕さんです。

創業前は、
「インターネットの時代が来るのは確実でした。しかし、電子版へ移行していくなど、業界に新たなやり方を浸透させていくのは、一社だけでは難しい」
と考えていたものの、自分がその壁に立ち向かうとは思ってもみなかったそうです。

ですが、『起業のエクイティ・ファイナンス』の著者の磯崎哲也さんの一言から起業家の道へと進むことを決めたそうです。
自分が切り拓く。
新しい仕組みを作るため、2011年にピースオブケイクを設立したのです。

noteには現在、約2800万件のコンテンツが公開されています。
上位1000人のクリエイターが年間に稼ぐ金額は平均663万円で、創作で生活ができる人も増えてきたそうです。

実際に公式アカウントを開設する企業も増加中ですが、
法人向けの有料プラン「note pro」は売り上げの15%と、まだまだ伸びしろがあるといいます。

これだけの価値を生み出している企業も、
すべての始まりは誰かの背中押しと、たった一人のコミットメントから始まったのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?