見出し画像

最強の才能👑

いきなりですが、最強の才能ってなんだと思いますか?

天才っていうのはありますよね、
それではなくて最強の才能。


私が思う最強の才能は
努力できるという才能
あと、継続できるという才能。

努力を継続できたらもうそれはすごいことで
お手上げ状態🙌🏻

そんな人、周りにいませんか
私の周りには時々います。
いいなあ。羨ましいなあ。

努力をするとか継続するとか
大切だと昔から言われて育ってきたけれど
本当に私はどちらもできない。
とても残念である。

自分で言うのもなんだが、地頭は良い方で
高校生くらいまでは勉強なんてしなくても良い成績は取れたし
先生からの評価だって良かった

末っ子気質だから人に甘えるのも上手かったし
どうやったら人に好かれるのかもある程度分かっていたからかもしれない。


しかし大人になってからだった。
努力ができる人は強い。
地頭の良さとか持ち合わせた才能ではできないことをやってのけるのだ。
自分のポテンシャルを余裕で何度も超えてくる。

そしてだいたい努力できる人は継続することも得意ときている。

私なんか聞いてよ。
日記を書くと決めたって3日で終わった。
5年日記を決意して買ったのに3ヶ月しか書いてない、白紙日記だ

筋トレをすると決めても続かない。
高いお金を払ったらもったいない精神で続けるかと思ったのにできない。
今だって12ヶ月やめられないプログラムに月1万くらい出してるのに半年で2回くらいしか実践していない。

怠惰だよねー。
そう思う人もいるかもしれない

そりゃあ何かしらを続けるのには忍耐力が必要だし
そんなやる気を起こすよりソファで寝てる方が楽だ。
今だってベッドで横になりながらこの文章を書いている

習慣化するとか毎日アラートが出るようにして時間が来たらやるとか
そんな風にする工夫とか
とにかくやってみるとか
散々やってきてはみたのだ。

しかしできない。
甘えとかの問題ではなく
努力とか継続とかは
心が拒否するというか、とてもストレスが溜まって生活がままならなくなるし
そのこと中心で生活が回って寝る時間が不規則になったりご飯を食べ損ねたりする。

ああ、これは才能なのだ
と気付いたのは25歳のときだった。
当時付き合っていた彼は努力と継続の人だった。
特に頭が良いわけでも天才的なわけでもない
(まったく悪口ではない。)
けれど彼は努力ができてそれを継続できる人であった。

すごいなーと思ってどうやってやるの?と聞いたところ、
そのことを生活の一部にするのに苦がないのだと言う。
へええ、私には苦でしかないのに。
そんな人いるんですね。

我慢ができるかどうかの問題なのかもしれない。
私は昔から我慢するのが苦手だ。
つまり忍耐力がないのだ。

好きな事だったらいくらでもハマれるし
没頭して時間を溶かせるのに
苦手な事きついこと辛い事は本当にストレスが溜まって最悪の場合鬱になる。

脳筋とかって言葉があるけれど
脳筋ってすごい事だと思う。
私が認識している意味としては、考えなく身体が先に動くとか、そんな少し小馬鹿にしたような言葉なのだと思うけれど

脳まで筋肉になるくらい筋トレできるってすごい。
私は脳筋の方を尊敬しています。
(本当に筋肉ムキムキの人に限る)

この前誰かから聞いたことだけれど、
筋肉は人々に平等である、らしい。
お金を出してポンっと筋肉は買えないから、だからだそうだ。
へーたしかに。そう思った。

なんだか長々書いてきたせいか
何が言いたかったのか分からなくなってきたけれど(深夜で脳が寝てるのかも)
私の尊敬する人は脳筋な人です(?)

兎にも角にも努力の人と継続できる人は素晴らしい。
私はあなたがたを尊敬しております。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?