見出し画像

秋のお菓子作りはアップルパイ

こんにちは、カピです。

少し涼しくなって、久しぶりの更新です。
昨日はアップルパイを焼きました!

切ったりんごを入れて


アップルフィリング


お砂糖とレモン汁で煮込んでアップルフィリングを作ります。
そして、パイシートで包んで卵黄を塗って焼きます。
とてもシンプルな工程なのですが、、初心者の私には難しく実は去年初めて焼いたアップルパイは味はおいしいけど焼き目がつかず生っぽい見た目で、なかなかうまく出来ませんでした。

去年


初めてのアップルパイはおいしかったんだけどあんまり膨らまず、、こんな見た目。


更にその後作りました


これも膨らんだけど焼き色がつかず、、味はおいしかったです。

結婚するまで、お菓子作りにとても苦手意識があった私。

どうしてもお家で体に良いおやつを作りたくて、昨年からnoteを更新しながらも作り続けてようやく綺麗な焼き色のアップルパイが作れる様になりました!



昨日のアップルパイ(お皿小さい)


つ、ついに上手く焼けましたー!!


ちょっと食べちゃった・・


ふわふわサクサク、中はしっとり。

自己満足かもしれないけど、すごく嬉しかったです。
夫においしかったって言われるとまた作りたくなりますね。
今度は格子状のアップルパイにも挑戦してみたいなと思った秋の一日。

誰かに作る喜びをかみしめて、、またお菓子作りに挑戦だ!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?