見出し画像

ベトナム旅行🇻🇳ハノイで観光

5月中旬にハノイに5泊6日で旅行に行ってきました!
初のベトナム旅行という事で今回も観光をメインに書いてみました。

タイには何度か行きましたがベトナムは今回が初めて。ホーチミンにも行きたかったけど、タイのバンコクに似てるのかなって思って、少し違った感じの所に行きたくなりハノイに決めました。
初めてハノイに着いた時まず「あれ、思った程暑くないのかな」って感じました。バンコクよりはだいぶ北にありますからね。さすがに東京よりは暑かったです。

ハノイの泊まったホテル近くの風景

あとはとにかくバイクが多いなって印象。ベトナムは電車がほぼない代わりにバイクが多いんですね。初日はホテル周辺でゆっくり過ごして次の日は早朝から観光ツアーへ。

ハノイからツアーのバス🚌で2時間半程、東へ。まあまあ長い…。やっと着いた目的地は

ハロン湾

ハロン湾

めっちゃ綺麗!マンガに出てきそうな風景だと思いました。

昔の中国の奥地にあるような、
そんなイメージの島がたくさん
海辺で遊んだり🏝️
船内でランチも🥙


小船に乗り、島から島へ移動したり
洞窟を巡ったり

かなり疲れたけど楽しめました。英語のツアーで参加者20人くらい。日本人は自分達ともう1人だけでした。英語がかなり苦手な自分は全然聞き取れない💦
海外に行くと毎回、学生の時に英語だけは得意になってたらなって後悔します。

ツアー観光でとても疲れたので…

ハノイに帰ってすぐマッサージ屋探し
足ツボマッサージで旅の疲れが取れました
フットマッサージ60分350,000ドン(2100円くらい)

"ベトナムマッサージ" 
も気になって受けてみましたがほぼタイ古式に似てる手技に、上半身のみオイルマッサージ。みたいな施術でした!割と強揉みで上手かったです。

街中の一般のマッサージ屋です。ハノイの相場はチップ込みで60分1700円〜2700円くらいでした。
ほぼ女性の施術者ばかりでした。

ココナッツジュース🥥
海鮮も沢山食べて満足🦀

後はホテル近くのナイトマーケットに行って少し買い物したりしてこの日は終了。
海外でツアー行くとめちゃくちゃ疲れるけど、
1日充実した感覚が強いです。一生の思い出になれるかな?
ハノイ初日〜2日目までの観光日記でした📔

ここまで読んでくれてありがとうございます😊
ではまた!

KAPI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?