見出し画像

過去に一般の格安マッサージ屋で働き始めた時の話し

こんにちは!

マッサージ受けるの好きすぎるマッサージ屋店員の

KAPI

です。

皆さんは街中にある格安のもみほぐし屋やボディケア屋に行かれた事はありますか? 

今は格安だと60分3000〜4000円くらいでしょうか。格安な為、お店の雰囲気や接客や技術も人によってはそこまで期待できません(もちろん上手い人も沢山います) が手っ取り早くマッサージ受けたいなって時や、ちょっと肩凝ったから軽く揉んで欲しいなって時には良いと思います。自分は好きなんで、たまに利用して上手い人を見つけて指名したりもしてます。

自分がマッサージ業界に入ろうと思った2010年は、都内の街の中に60分3000円の揉みほぐし屋がちょうど流行り始めた頃でした。

当時、自分は何もマッサージの経験がない為、まずは未経験でも入れるというこの格安揉みほぐし屋で働きたいと応募して研修をスタートしました。渋谷駅前にあるこの店は今でもまだあって全国展開しています。
働くと言っても最初はお店のマニュアル通りの手順を全て覚えて、スタッフ同士で練習したりの研修からスタートです。研修中は給料0でした。交通費も出ません。家から店までは電車で1時間くらいの距離。

店に着いてから街中へお店のビラ巻きに行ったり、店内の清掃、洗濯、電話と受付対応、予約チェック等。これだけやって報酬なしはきつい。 なかなかグレーな感じの働き方で多分違法なのかなって思います(笑) 

でもどうしてもマッサージ屋で働きたいと思っていたので研修を続けました。
店が忙しすぎて研修をしてもらえない日もあったりもして、ひたすら渋谷の街中でビラ配りの日々。
今はこんな店は中々無いと思うけどどうなのかな…
無償でやる業務の合間に受ける研修に合格して、店長にOKをもらえたらお店でデビューできます。

2ヶ月程でデビューする人も多かったんですが自分は5ヶ月近くかかりました!!
5ヶ月無償でお店でボランティアをしている状態!
お店のスタッフにもこんな研修が長い人初めてって言われてみんな心配してくれましたねw


完全に才能ないよね。才能ないけどマッサージ屋で働いてみたいという思いのみで「絶対に諦めたくない」と続けてました。

店長に嫌われてたから、わざとデビューさせてくれないんじゃないかって説もありました。
まあ無料で技術研修受けれるから、良いかな!?って感じでした。
でも後から研修受けに来た人がどんどんデビューしていくのを目の前で見るのは中々の苦痛でしたが…
あまりにも覚えの悪い自分に、教えてくれる人も段々イライラしてきたり、店長には無視されたり、遂には後から来た人にも教わるみたいなのもツラかった。デビュー前なのに、雑用や電話対応だけは上手くなっていってほんとに惨め(笑)
でもスタッフは優しい人多かったのが救いでした。
ビラ配りしながらスタッフの人たちとよく世間話ししてたのは良い思い出です。

この店は激安マッサージの走りというだけあり、常にお客さんが沢山いる人気店でした。ベッド10台ある店で朝10:00〜朝5:00まで営業。多い日は1日で来店数100人程の売上30〜40万とかだった気がします。
当時の渋谷の格安マッサージ屋の人気は凄まじくてライバル店も最初はあまりない時だったので、この店は1年くらいで年商1億超えの店になってましたね。
働いている人は地獄ですが…
創業者がたまに店に来るんですが、スキンヘッドに太いネックレス、指輪もジャラジャラ身につけ色つきメガネをかけてるから完全にヤ○ザだろって感じで見てました(笑)

そして5ヶ月の長い研修を終えて遂にデビューする事になりました!
だけどそっからがまじでもっと地獄だった… 

続きはまた書きますね!長すぎましたかね。
まとまりのない長い文章になりましたが最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?