見出し画像

悲しみを笑顔に変えるには

人生には、笑顔でいたくてもいられない時もあると思うんです。


大切な人を亡くす。

自分ががんの宣告を受ける。

大切な人が余命わずかと宣告を受ける。

災害に遭う


最近ふっと思い浮かんだのは、看護学生の時に習った、キューブラー・ロスの悲嘆のプロセス。


①否認(逃避)

「なにかの間違いだ」「私にはそんなことはあり得ない」


②怒り

「どうして自分だけが」「あのときのあれがダメだったからこうなったのか」


③取引

「何とか免れたい。そのためなら何でもする」


④抑うつ

何をしてもこの現実から逃れることはできないのだと感じる。


⑤受容

最終的には受け入れていく。次第に日常生活が送れるようになる。


もし、今、悲しくて笑えない、という方がいれば、無理して笑わなくていい。

その気持ちを大切に味わうとき。

悲しみという感情は、東洋医学では「肺」とリンクします。

丁寧に呼吸を感じてみる。

深い呼吸を意識してみる。

それが、笑顔への一歩かも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?