見出し画像

パチンコ=ディズニー

酒の匂いのする男性客に「さっきはごめんねえ」と連呼された。なんのことだかわからないのでとにかく「いえ!大丈夫ですよ〜」と答えていたのだが今度は「怒ってない?」とものすごい形相で聞いてくるので「いえ!大丈夫ですよ〜」と答えた。


私が通りかかるたびに時間を聞いてくる白髪の女性、うちの男性従業員に背伸びしてハグする女性客、この店は詐欺だと言いつつ毎日来店する独特な帽子の男性客に、うちの店でパチンコ仲間と語らう私と同世代の男性。


パチンコ店は、面白い。


パチンコっていうのは人間の欲の奥底をつつくように、うまくできていると思う。心のワクワクとドキドキをうまく活用して、たまに期待させてたまーにその期待を叶えてくれる。またあのワクワクとドキドキが欲しいと思ったら終わりで、ずぶずぶとパチンコ沼にハマる。

つまり、ディズニーにハマるのと同じだ。

人間なんて所詮、おんなじ欲をどこで発散させるかが違うだけなのだと思う。ディズニーに早朝から並んでワクワクドキドキを感じるのと、パチンコ屋に朝から並んでワクワクドキドキするのは同じなのだ。


ディズニーランドに並ぶ人の顔と、パチンコ屋に並ぶ人の顔は同じ。年齢層や服装が違うだけ。


人間は人間の欲をうまく刺激しながら経済を回している。そこに嘘があっても、気づかれなかったらなんだっていい。それが面白い。


パチンコはきっと、もっと身近なディズニーランド。気づけば金を出してしまい、それなのに少しの快楽が忘れられずに、また、また、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?