見出し画像

私がやらない方が良い仕事| オンライン秘書日記

~専門職への橋渡しも、秘書の仕事です~

秘書として、裏方として
今まで様々なお仕事を、担当してまいりましたが
私がやらないほうが良い、お仕事もあります。

例えば、過去の事例で言いますと

・数十ページ、何冊にもわたる、教材を作成したい
・会社のロゴデザインをしたい
・DVD・テキスト付きの動画教材を作成したい
・DM郵送を定期的に依頼したい
・ホームページの構築・デザインをしたい
・動画・音声の文字起こしをしたい

などの場合は、専門の方にお願いしたほうが
絶対に、早く安く確実
なものが出来上がってきます。
みんなが得意を活かして支え合えれば
こんなにも、力強いことはありません!!

とはいえ、専門職に依頼するのも、事前準備は必要ですし
ひと手間には、なりますよね。

ですので、秘書としては、要望や依頼を纏めてお伝えしたり
素材を集めたり、お渡ししたり、翻訳したり(!?)
クライアントと専門の方の橋渡しを、担当することが多いです。

専門職との橋渡し、も、秘書の立派なお仕事です。
ぜひ、任せてみてくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?