見出し画像

幸せはどこからやってくるのか?

「ああ、幸せ」
そう感じた瞬間、ドーパミンという幸せを感じるホルモンが分泌されるらしい。

一般的に、何かの刺激があって私たちは幸せと感じる。
そして幸せと感じると、幸せホルモンが分泌される。
幸せホルモンが先にあるわけではないらしい。

つまり、今、幸せと思えば、少なくとも内的な幸せはやってくる。

そんなの、まやかしだろ?
ふとそう思ってしまう自分がいる。

自分で勝手に思い込んで、「ああ自分は幸せ」なんて、
どうもバカみたいだ。


じゃあ、どうすれば幸せを手に入れられるのだろう。
もっとたくさんの収入があれば?
大きな家に住むことができれば?
いい車に乗って、いい服を着られたら?
可愛い彼女を連れてあるけたら?

けどそれはキッカケに過ぎない。
莫大な収入を得て「幸せだなぁ」と感じることと、
なにも特別なことはないけど「幸せだなぁ」と感じることに、
少なくとも内的な違いはないのだと思う。

違うのは、自分の外にある事だけ。

じゃあ、その自分の外にあることは、どのくらい重要なのだろう?
人は、幸せを感じたくてお金に執着し、
家や、車や、洋服に執着し、
彼女や彼氏が欲しいと感じる。

あれ?

幸せのために、外部の環境を整えたいのだ。

だけど内的な幸せは、外部の環境と関係なく得ることができる。

思うに、外的な環境を結び付けることで幸せが得られる、という考え方はマーケティングの罠だと思う。
そうすることでしか、幸せを得ることができない、と教え込まれているのだ。

つまり僕らは、何もなくとも幸せになれるのに、
余計なものと紐づけている可能性があるんじゃなかろうか。

もちろん、お金があればよりいいし、
家や車や服に、彼氏や彼女、あったらなおいい。
けどそれは幸せになるための物ではなく、より潤いある人生の彩なのではないかと思うのだ。

幸せはたぶん、自分の外にはなくて、内にしかないものなのだから。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。