見出し画像

誕生日を迎えて、愛すべきアラフォーを満喫します。

ほんじつは、わたしの誕生日です。
うわぁ、また、年齢重ねても〜た。(微妙なお年頃w)


Facebookでもいっぱいメッセージいただいてうれしかったです。
ありがとうございます♡

誕生日を機会に、ひとつ、前から漠然とやりたかったことをやろう、立ち上げようと思っています。

えっと、立ち上がった際には、みなさまに絶賛ご協力いただこうと企んでおります。
たぶん、ココを読んでいただいたかたには、お願いすることが多いかなと思いますので、よろしくお願いします。
(ちゃんと、内容を発表しろよ!ですが。。。まだ、ちと迷う点があって、その点がクリアになってからで、ご了承ください。)


まだ、誕生日が来ると、「あわわわ、また誕生日来てもーた、年とった。」と、なんだか、微妙な気持ちになるくらい、ダメダメな感情のほうが強いです。このへん、改善したい気分満載なんですけど。まだまだ、修行と精進をしなあかんところです。


わたしの、憧れの女性が、「竹内まりや」さんなんですよね。
まぁ、まりやさんと違って、ぜんぜんうまくはいっていない人生ですが。。。
(えっと、一体どこをどう間違ったんだろう??ときどき、指摘されることが、耳に痛い。。。)


まりやさんが、還暦ってのが、信じられないよね〜。
むかし、大阪城ホールでの、復帰ライブに行きました。
生まりやさんは、おそろしいくらいの綺麗さと、ライブパフォーマンスも、ほんまにカッコ良かったです。
20代、30代のときより、断然魅力的だったと思います。


ちなみに、まりやさんのような生きかたは、もちろん無理なんで、置いておいて。。。
ミュージシャンとして、とにかく楽曲が好きなわけですよ。



まりやさんの歌詞には、グッと来るもの、またグサッとくるものが何曲かあります。ほんまココロを鷲掴みにされて、かなり痛いモノもありつつ。

誕生日においては、とくに「人生の扉」が、すごく前向きになれます。
そして、大好きな曲のひとつです。

NHK「SONGS」の第1回目のスペシャルゲストが、竹内まりやさんでした。
新曲として発表されたものです。
ほんと、この曲は、聴いた途端、涙しましたな〜。


英語の分は、友達に訳詞してもらったのも掲載しておきます。

ぜひ、感じ入りながら、曲を聴いていただきたいです。

「人生の扉」の曲を聴いて、まいにちが充実するように、じぶんがご機嫌になるように、愛すべきアラフォーを過ごしたいと思います。


人生の扉/竹内まりや

春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say fun to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

Bue feel it's nice to be 50

万回の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60

You say it's alright to be 70

And they say still good to be 80

But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But I still believe it's worth living

But I still believe it's worth living 

++++++++++++++++++++++++

以下は、英語歌詞のところを、英語ペラペラな友達に訳してもらったものです。なんせ、英語苦手なもんで〜。。。
そんで、いまもだいじに訳詞を残してます。

ただ楽しすぎる20代

I say it's fun to be 20

素晴らしき30代

You say it's great to be 30

そして愛すべき40代

And they say it's lovely to be 40

ところがまだまだ素敵な50代

But I feel it's nice to be 50

きっといいはず60代

I say it's fine to be 60

どんまい70代

You say it's all right to be 70

まだまだいけます80代

And they say it's still good to be 80

90過ぎまで生きられるかな

But I'll maybe live over 90

人は誰しも弱くはなりたくないもの

I say it's sad to get weak

年老いるのは辛いこと

You say it's hard to get older

そして、人は言う「人生とは無意味なもの」

And they say that life has no meaning

でも信じてる「生きてることに意味がある」って。

But I still believe it's worth living

「人生は素晴らしいもの」だって。

But I still believe it's worth living

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!