見出し画像

好きなシリーズ広告。#237

たくさんある広告の中で、シーズンごとや定期的に発表される企業広告で特にお気に入り広告がある。

もちろん有名な広告なので、みなさんご存知の分かと思う。

ひとつは『ルミネ』の広告コピー。

愛が複数になって、
女は素晴らしくなる。

毎回、シーズンごとに発表になるので、チェックしている。
2018年から新しいサイトに移動になって、ショートストーリーといっしょに展開されているのだけど、残念ながらシェアボタンとかついておらず、そこが残念すぎる。デザイン的にポリシーがあるのかもしれないが、ファンからするとシェアのチャンスを絶たれた感じでもったいなすぎる。

ということで、わかりやすさのためにはスクリーンショットで貼りたいところだけど、それを許さないぜ!!と意志を感じる(もちろん正確にはあかんこと知ってます)ので、投稿を画像をみてください。

尾形さんのコピーは、凛とした女性像を表現してていつも素敵だなー。

* * *

もうひとつシリーズ広告で好きなのがパイロットの企業広告。
毎年夏に発表される。

100年後、手書きの文化は、残っているか。

家族や友情や恋が、なくならないなら。
「手書きの文字」で伝えたい人生のシーンも、
きっと、なくならない。
紙は、炎上しない。

ペンを手に、わざわざ書くのは、時間がかかる。
でも、その時間は、ココロとアタマを整える時間になる。
#80歳で
#SNSデビュー
#全面的に賛成だ

「絵文字」も使いこなす。「手書きの文字」も使いこなす。
そういう80歳がいる時代を、いいと思う。

こちらもすごく好き。
手書きしよう、万年筆買おうとコピーを読むたびに思う。

企業ブランディングのひとつでどれだけ長く続けて企業のファンになってもらえるかの表現のひとつがシリーズ広告だ。少なくとも上記の2つはわたしの心を虜にしている。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!