見出し画像

オトナの遊び「ボードゲーム」で愉しみました。

金曜日、神戸行った帰り、ふと「そーだ、ボードゲームひさしぶりに参加してみよ。」と思い立ちまして、主催者にメッセージ。急遽、参加を決めました。

かさいで立ち上がっている「KASAI BOARD GAME CLUB」です。
「かさい まちあそび2015・秋」で参加しているので、いちおうメンバーです。

ボードゲームって、所謂卓上で遊ぶアナログなゲームたちです。カードゲームやいろんなゲームがあります。ドイツゲームから来ているのとかが多いから、「ドイツゲーム」ってよんでるひとも多いかも。

最初にやったゲームは、かなり難しく、なんとなくのルールで理解しているレベルでなんとなくやってたんだけど、なんか結局チーム戦でどうも勝っていたw。

その後もいろんな種類のゲームをたくさんしました。

ゲームによっては、ほんとうに知能を使いまくるので、頭の体操にもなるし、記憶力や俊敏力などなど、まじに大人だからこそ出来る遊びです。
年齢のせいもあるけど、ときどき行動がついていかなかったりも多々ある。。。
まぁ、やっぱり何回かゲームしているひとたちは、最初からルールを理解しているの違いもあるだろうけど。。。

若い子の参加が多い会でしたけど、ひさしぶりに頭使って、笑って、2時間みっちり遊びました。主催者とゲーム指導者以外は、ほぼ全員が初対面なみ。

なかなかふだん交流しないひととも出会えるかな。

ポケモンGOもしてるけど、たまには人間味溢れるアナログゲームにも興じて、頭の知能を鍛えたいと思います。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!