見出し画像

the space of beauty 

はじめに 

私は寺社仏閣を訪れるのが好きだ。
好きというと、なんだか軽く感じられるほどで、私は寺社仏閣を訪れることで心の整理整頓をしたり、前向きな心を取り戻したり、インスピレーションを受けとったり悩みが解決したり‥‥と、これまでの人生をサポートしてくれた大切な要素なのである!

そうだ、紹介してみよう

何を恥ずかしがっていたのか、これまで寺社仏閣に足を運ぶのが大好きだと公言してこなかった私。 
noteに投稿することを続ける過程で、これまで撮った写真や当時の様子などを書いてみてはどうだろう?‥いや、書いてみたい‥‥‥そんな気持ちになったのである。

恥ずかしさの訳

今、書きながら、寺社仏閣が好きだと言えなかった理由が1つ心の中に明らかになったのでここに書きます。
それは、歴史の知識もなく、ただただ「この場所、いいなぁ~」
と感じている、それだけなのに、、、
好きだと公言したって、バカにされる。。。もじもじ。歴史に詳しい友達がつらつらつら~と教科書的知識を聞かせてくれるのに付いていけず、眉間にシワを寄せながら記憶を手繰り寄せ、理解しようとしている私に、そんな権利ないよ、、、しょんぼり。そしてこっそりしていよう。。。。 
これが、恥ずかしくて声に出せなかった理由。



本題。

暮らしを歩む先に40歳が見えてきた数年前から、そんな恥ずかしいという気持ちに変化が生まれました。
気後れしてても、何も始まらない‥ 
そう思い直した私は
映画で、本で、実際に訪れて‥と、 
少しずつ、ただ「すきだ」から一歩進んで、その背景も含めて味わい尽くしてゆく道を歩み始めたのです◎ 

今後、寺社仏閣を訪れた日の振り返り投稿もしてみようと思っております☆ 

ぜひ
投稿にお立ち寄りくださいね(*^^*) 


今回もお読みいただき感謝です。 

ありがとうございました!  


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?