見出し画像

繊細さんに教えてもらった繊細さん

こんにちは。かおるのです。

前回のnoteでは、
決意表明のようなことを書いたんですが、

今回は自分がHSPという言葉を知ったきっかけに
ついて書きたいと思います。

繊細さんに教えてもらった繊細さん


友人Aにこんなこと言われたんです。

「私、HSPなんだ」

ん…??
なんか新種のアルファベット3文字きたぞと思いました。

詳しく話を聞いてみると、
友人AはHSS型HSPだそうです。

以下、引用して抜粋させていただきました。

・刺激は欲しいけれど傷つきやすい。
・やらなきゃわからないと思うが ⇔ いろいろ想像すると踏み出せない。
・はたからみると社交的だけど、本当は違う。
・ハイテンションなのに ⇔ 小さな発言にクヨクヨ悩む

………なんか、知ってるなあ。

あ、これ私じゃない???



これ、私がなんかうまく行かないなあと
思ってた理由じゃない??


「そっか。そっか。なんか気持ちわかるかも〜」

こんな感じでオブラートに包んで、
その場をやり過ごして

後々、 

あああああこれじゃん!!!

私が不器用すぎる理由!!!!!

と、一人で納得しました。


-------------------

傷つきやすい私が嫌いです。

私は昔から、傷つきやすい私が嫌いでした。


小さなことでクヨクヨするなと言われても、
自分にとっては大きいことで泣いてしまうし。


自分から自虐ネタ披露するには
人にいじられると傷ついてしまうし。


考えだけが先行してしまって、
最初の一歩を踏み出せずにいるし。

考えや心を上手くコントロールできない自分が、
本当に嫌いでした。

自分が傷つきやすい人とわかっていたけれど、
明るい人になりたいという願望が強くて
言動と心が一致していないことが多かったです。

ポジティブな発言をすることを
ここ数年は特に心掛けていたんですがね。



なんか、うまく行かないです。

この前、20歳の私に
15歳の頃の私から手紙が届きました。
(中学生の時に授業で書いたものです。)


「どんな困難にぶつかっても、逃げないでちゃんと向き合ってね」と書いてありました。


そんな時、HSPという言葉を教えてもらいました。

心の性質や問題に関して、


「そんな自分を認めることが大切」


と、よく言いますが、
どうやったら認められるのでしょうか。



noteをやることで、
何か考えが変わればいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?