見出し画像

麓からも遠く離れて思うこと

宣言も解除されたしさぁそろそろ外出を…って考えが甘いというのはあっちでもこっちでも口酸っぱく言われていて、なかなかスッキリしない日々。そろそろ梅雨の時期にもなるし、きっと夏か秋くらいには登れる所も出てくるのかなぁなんて妄想だけは膨らませてる人、多いんだろうなぁ。笑

山が好きな人に悪い人はいないなんてよく言うけど、この2つのクラファン、ただ山が好きとかじゃなく、ちゃんと山に登ることとか山を維持することの裏側をキチンと伝えていて。当たり前なんだけど、今だからこそそういう見えないサポートを大切に思わないといけないよねってしみじみした。

まず初めには、どちらも目標額が2-300万円ってすごく控えめなのに、公開してすぐにあっという間に3000万円超えしてて、山屋の結束をすごく感じたのだけど。笑

恥ずかしながら、今まで山に登ると「山小屋あるとトイレあるから助かる!」「山小屋でお水買える!」「山小屋あるならグッズ買おう!」みたいな薄っぺらい認識だったのだけど。海外とは違って、基本的に日本は山道の整備とかも山小屋の人がしてくれていたり、私達が山登りするための、そして山を守るための色々な整備は山小屋の人がしてくれているからこそ、山小屋の存続が大事ってことをきちんと書いてくれていて。そして存続のためのクラファンだからリターンを少なめに設定していて。

「あぁ、ほんと楽しいとこだけ見ていたな…」

って思うと共に、これからも山に登りたいなぁって感じさせるクラファンだと思う。

そして、まだまだ行ったことない山だらけだから、お金落としつつも「この山次行きたいなー」って思えるのも楽しいところ。もはや総額が凄すぎて、私のお金は大河の一滴がごとく霞むレベルだけど、それでも自分がクラファンした山小屋に向かうのはなんだかワクワクする度合いも違う気がしている。

こうやって話してると、本当に、ほんっとうに、山に行きたい…笑

コンクリートは飽きたなぁ…


最後に。

せっかく山の記事書いたから、私の憧れてる山屋さん達がやってるサポートサイト「くものこや」もペタッと。

ネットが発達しているからこそ、情報ってうすーく広がってしまうので、こうやって纏めてくれるの、ほんとありがたい…!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?