見出し画像

ほくほく、カリッとおいしいじゃがいものスープ

今回は、いまが旬のじゃがいもを、家でも簡単につくれるフライドポテトにします。そのまま食べてもおいしいのですが、ここにだし汁を注げば、熱々でコクのあるスープに。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2017年のcakes連載の再掲です。


おいしいじゃがいもを、スープにアレンジ!

今回のスープに使う野菜はじゃがいもだけ。量もそんなに多くありませんし、スープ自体もだしをかけただけのシンプルなものです。けれど、角切りのフライドポテトでスープにもコクがつき、食べごたえが出ます。

フライドポテトといっても、じゃがいもを小さく切るので火の通りもよく、使う油も少量におさえられます。じゃがいもの風味がより際立つ、楽しい食べ心地のスープです。ちょっと小腹がすいた時にもよいものです。

食卓の準備をしてしまってから、じゃがいもを揚げましょう。食べる直前にじゃがいもにだし汁を注げば、カリッとした食感の楽しさと、それがスープでふやけた美味しさ、どちらも楽しんでいただけます。

じゃがいもクルトンのスープ

材料(2人分) 所要時間約10分

じゃがいも 大1個(約200g)
かつおぶし 1袋
塩 小さじ1/2
サラダオイル 適量(カップ1=200mLほど)
熱湯 300mL

ここから先は

1,959字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。