見出し画像

ほくほく和む、食べごたえたっぷりの簡単豚汁。

秋から旬を迎えるのが、ごぼう。今回は具だくさんの豚汁ではなくて、ごぼうとこんにゃくと豚肉だけのシンプルな豚汁です。シンプルかつワイルドに、泥付きごぼうを味わってみてください。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2016年のcakes連載の再掲です。

お酒にもごはんにも合う豚汁は、ボリューム感を重視。

ごぼうの旬は、11月半ばから12月にかけて。この時季のごぼうは土の香りがして、うまみを嚙みしめるようなワイルドなおいしさがあります。

そんな旬のごぼうを、定番の豚汁で味わいましょう。普段は他の素材を邪魔しないよう、ささがきや斜め切りで豚汁に入れることの多いごぼうですが、今日はコロコロに切って歯ごたえも楽しみます。ソテー用の厚切りの豚を使ってボリュームたっぷり、シンプルながらメインのおかずにもなる豚汁です。

素材が少ない分、普通の豚汁よりも楽にできるのもうれしいですね。さあ、レシピはこちらです。

ごぼう豚汁

材料(2人分)
ごぼう 1本
こんにゃく 小1枚
豚肉ソテー用 (豚ロースまたは肩ロースなど脂身の入った部位) 1枚
味噌 約40g
ごま油 大さじ ※サラダ油でも可
練りがらし 少量
水 400mL

ここから先は

2,186字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。