見出し画像

バターと貝とシードルが溶け合った濃厚なスープを味わう

レストランで出てくるムール貝の酒蒸し。実はとっても簡単にできるのをご存知ですか。バターとシードルで手軽に作れるレシピを、スープ作家の有賀薫さんがお届けします。

この記事は2017年のcakes連載の再掲です。

びっくりするほど手軽にできるムール貝のスープ!

バターやにんにくの風味で蒸し上げたぷりぷりのムール貝、そして貝から出てきたおいしいスープ。
一品作るとダブルで楽しめるのが、今日ご紹介するムール貝のシードル蒸しです。

こんなしゃれた料理、お店で食べるものでしょ?と思った人も多いかもしれません。でも実は、鍋ひとつで驚くほど簡単にできてしまうんです。

ムール貝は、最近では国内でも養殖されており、幅広く出回っています。思いのほか値段も安いものです。デパートや大きな魚売場のあるスーパーだと手に入りやすいです。

貝とスープの味に一役買っているのは、りんごのお酒・シードルです。ナチュラルで、どんな食事にも意外なほど合うシードルは、フランスをはじめ世界各国で日常的に飲まれているお酒です。最近は日本でも注目度がぐっと高まって、コンビニエンスストアでも見かけます。

貝のうまみ、シードルの甘みや酸味、バターのコクと塩味、さまざまな味わいと香りが混然一体となった、とっても華やかな料理です。
蒸した鍋ごと出して、休日の昼下がりや夕方からのんびり楽しみましょう!

ムール貝のシードル蒸し

材料(2人分) 所要時間約15分

ムール貝500g(10~15個前後)
シードル 150mL
にんにく 1片
オリーブオイル大さじ1
バター30g(有塩)
パセリ 適宜

ここから先は

2,164字 / 16画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。