見出し画像

cakes連載アレンジレシピ:あれ、体が重い…と思ったときに食べる、たたき長芋とオクラと梅干しのスープ

今回更新されたcakes『スープ・レッスン』のテーマは、疲労解消スープです。本編では野菜のみの精進スープですが、こちらで紹介するのは、鶏肉を入れたアレンジレシピ。スタミナがつくだけでなく一皿で満足できるボリューム感があります。長芋はたたいていますが、刻んでもいいのです。

材料(2人分)

長芋 約8~10cm(200g)
オクラ 5本
梅干し 2個
鶏もも肉 120g
塩 適量

1

鶏もも肉は一口サイズに切り、軽く塩を振っておく。鍋に湯をわかし、鶏肉を入れて湯通しし、ざるにあげる。あらためて鍋に入れ、水500mLと梅干し、塩一つまみを入れて中火にかける。

2
長芋は皮をむいて縦に割ってから2.5cm~3センチほどの長さに切り、キッチンペーパーをのせ、包丁の腹を押し付けて軽くたたくようにしてつぶす。(あればすりこぎなどを使ってもよい)これを1の鍋が沸騰しかかったところに入れ、弱火に落として、約10分静かに煮る。

3
オクラを1㎝ほどの輪切りにし、鍋に加えてさらに3分ほど煮、味を見て塩で調節してできあがり。梅干をスプーンでくずして混ぜながら食べるので、味は薄めにつけたほうがよい。

急に肌寒くなったからか、電車の中には咳込む人も、ちらほらと。風邪のときはやっぱりスープ。パートナーが寝込んだときに作ってあげたら喜ばれるはず。

みなさまどうぞ、ご自愛ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

スープは今日も湯気をたてています。
71
スープ作家。365日、毎朝スープ。簡単スープで、料理の楽しさと豊かなくらしを伝えます。旬の野菜をたっぷり食べて、自炊の基本が身につくcakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

こちらでもピックアップされています

スープ・レシピ
スープ・レシピ
  • 141本

おいしくてかんたんな、スープのレシピをご紹介しています。

コメント (5)
sujikko02さん、肉なしでも結構なうまみに驚くのですが、鶏肉入れると最強です。
オクラだけない〜(^◇^;)
ピーマンじゃダメかな〜w
momoichigoさん、買い物が不要なら、もうできたようなものです!
MA3さん、それなら、長芋と梅干、鶏肉だけでやってみたらいいと思います。ピーマンは独特の香りがあるのであまり合わないかも。長ねぎは合いそう。青みが欲しいなら細ねぎや長ねぎの青いところを最後にパッと散らす感じでしょうか。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。