見出し画像

たまねぎのうまみ弾ける! シンプル極めたミネストローネ

今回は、たまねぎのうまみを最大限引き出したトマトスープをご紹介します。たまねぎを炒め、トマトジュースを加えて煮込むだけ、という超簡単なスープながら、驚くほどのおいしさです。好きな野菜を加えたり、お肉や魚介類を加えてもよし、と応用範囲のかなり広いスープです。ぜひお試しください!

この記事は2021年cakes連載の再掲です。

たまねぎの底力を思い知る

9月に入ると、北海道のたまねぎが出荷されます。一年中、どんな料理にも使うたまねぎですが、その実力を感じられるおいしいスープをご紹介します。とろとろ甘いたまねぎを軽い酸味のあるトマト味で食べる、ミネストローネの原型みたいなスープです

最初にたまねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めたら、あとはトマトジュースと水を注いで煮込むだけ。この超絶シンプルな作り方で驚くようなうまみが出るのです。このままパンを添えるだけでも十分に満ち足りる一皿ですが、今日は卵をぽとんと落としてリッチに仕上げましょう。途中で崩して食べると味変できます。

これをスープベースにして好みの具を加えてもおいしいのですが、まずはたまねぎだけでこんなにおいしいということを、ぜひ実感してみてください。

たまねぎとたまごのトマトスープ


材料(2人分)  所要時間25分
たまねぎ 2個(400g)
にんにく 1片
トマトジュース 200mL
たまご 2個
塩 小さじ2/3
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ3
水 400mL
(好みで)薄切りバゲット 2枚

ここから先は

2,405字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。