見出し画像

豆と野菜のいいとこどり!さやいんげんのスタミナスープ

これから旬を迎えるさやいんげんをたっぷり使った、さやいんげんとひき肉のカレースープをお届けします。さやいんげんのうまみがしっかり効いて、健康的で食べ応えもあるスープ。この連載を元にした書籍『スープ・レッスン』も好評発売中です。

この記事は2019年のcakes連載の再掲です。

食欲のないときにもサラサラ食べられるカレー味

汗ばむ日も増えてきた今日このごろ、ボリューム感とさわやかさを兼ね備えたスープはいかがですか。主役は、これから夏に向かって旬を迎える、さやいんげんです。

みずみずしく、しかも食べごたえもしっかりあるさやいんげんを、スパイシーなカレー味のスープにしてみましょう。小さく切ってひき肉と合わせると、口の中にサラサラ入って食欲も進みます。いんげんはとても扱いやすい野菜ですし、カレールウを使って本当に簡単に作れます。それでいながら、野菜のうまみがしっかり感じられる充実感のある一皿です。

しょうがをたっぷり効かせ、ごま油を使ってパンチを出した、ごはんの進むおかずスープです。ぜひお試しください!

さやいんげんとひき肉のカレースープ

材料(2人分) 所要時間15分

さやいんげん 150g(1~2束)
豚ひき肉 150g
しょうが 20g
カレールウ 25g
ごま油 大さじ1
塩 適宜
水 400mL

ここから先は

2,273字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。