見出し画像

牛肉トマトうどん~スープ・レッスンアレンジレシピ

cakes『スープ・レッスン』は、まっ赤なトマトで作る、トマトうどんです。

このレシピ、最初は肉入りでやろうと思っていたのですが、レシピを作るうちに、トマトだけでおいしいかも!と試作を重ね、このレシピに落ち着きました。トマト、にんにく、うどんという、きわめてシンプルな材料で、10分でできるうどん。台所にあまり立ちたくない夏の救世主です。

さて、最初にメインにしようと思っていた牛肉入りのトマトうどん、略して牛トマうどんのレシピも、お出ししますね。肉入りなら、さらにボリュームアップして、栄養価もアップ。にんにくでもいいのですが、こちらはしょうがを使ったレシピにしました。

材料(2人分) 所要時間約12分

トマト 中2個
牛肉薄切り(細切れ可) 120g
長ねぎ 5~6センチ
しょうが 1かけ
めんつゆ(3倍濃縮) 50mL
ごま油 大さじ1
水  450mL
冷凍うどん 2玉


トマトはへたをとり、6個のくし切りにする。しょうがひとかけはすりおろす。長ねぎは、ななめ薄切り。


鍋を中火にかけてごま油を熱し、香りがたったらトマトを入れてあまり動かさないようにして両面1分ずつ焼きつける。すりおろしたしょうがも加える。
冷凍うどんをレンジで表示時間通り解凍し、丼に盛り付ける。


めんつゆ、水を鍋に加えてあたためる。煮立ったら弱火にし、牛肉を1枚ずつ広げて入れ、さっと煮る。長ねぎも加えたら、火を止める。
うどんにつゆをかけ、トマトを箸でくずしながら食べる。

いかがでしょうか。牛肉はあまり火を通すと固くなってしまうので、煮えたものから丼に移してしまってもいいぐらいです。豚肉でももちろん美味しく作れます。肉を煮る時間は長めに!

がっつり食べて、夏バテ知らずでまいりましょう。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。