見出し画像

cakes連載アレンジレシピ:にらとえびのスープ

このスープは、今週のcakes『スープ・レッスン』でご紹介した「にらとしょうが、豚ひき肉のスープ」のアレンジバージョンです。試作を一口食べた瞬間、こっちにすればよかった!と後悔しました。もちろん本家ひき肉版はとてつもなく美味しいんですが、えびも負けず劣らず美味しく、しかもより簡単なのです。お試しください。

材料(2人分)

にら 1束(約100g)
えび(殻などむいた状態で、むきえびでも可) 80~100g
しょうが 1かけ(10~15g)
唐辛子 1/2本(輪切りのものでも可)
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々
水500mL

1. 材料を切る

にらはにらの幅と同じ長さに切る。しょうがはみじん切り。えびは殻付きの場合は殻と尻尾を取り去り、むきえびならそのまま、コロコロに切る。

にらは正方形になるように。

2. えびとしょうがを入れて煮る

しょうが、水500mL、塩小さじ1を加えて火にかける。沸騰して3分煮たら、切ったえびと、種を取って輪切りにした唐辛子を入れてさらに2~3分、えびが赤くなり、火が通るまで煮る。

3. とろみをつけ、にらを入れる

片栗粉を大さじ1の水(分量外)で溶く。鍋の火を強め、片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。にらを一度に投入してひと混ぜし、15~20秒ほどで火を止める。仕上げにごま油をたらす。

やさしいやさしい口当たりのスープです。ひき肉バージョンと両方作って食べ比べるのも面白いと思います。旬のにらをどっさり食べてくださいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

お礼にあったかいスープ、いかがですか。
110
スープ作家。365日、毎朝スープ。簡単スープで、料理の楽しさと豊かなくらしを伝えます。旬の野菜をたっぷり食べて、料理が身につくcakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

コメント2件

今夜作ってみます♪( ´θ`)ノ豚の肩ロースがあるんで小さく刻んでみます♪いつも美味しいレシピありがと〜ございます✨✨
MA3さん、ぜひぜひ。肩ロースも味が出てよさそうですね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。