見出し画像

食欲の秋に、かぼちゃとろけるボリュームうどん

少しの手間でおいしく満たされるスープ・レッスン。今回ご紹介するのは、旬のかぼちゃを使った「ほうとう風かぼちゃうどん」です。かぼちゃの甘さが味噌味のスープに溶け込んだお腹にやさしく、満腹感も得られるスープです。とても簡単で、おいしいのでぜひお試しくださいね!

この記事は2021年cakes連載の再掲です。

煮干しベースのだしと甘じょっぱさが魅力

肌寒い日もあり、まだ暑い日もあり、何を食べたらいいのかなというようなとき、とてもシンプルに作れておいしい、ひと鍋うどんはいかがでしょうか。

うどんというより、かぼちゃが主役。ほろりと煮崩れたかぼちゃが汁に溶け込み、甘じょっぱくてやさしくて、他にはあまりない独特のおいしさです。かぼちゃにボリュームがあるので、うどんはあえて二人でひと玉。リモートワークの合間のランチや夜遅くなってからの食事など、軽く食べたいときにはこのぐらいがいいのではないでしょうか。

今回はだしを煮干しでとります。といっても、最初から最後まで入れっぱなしで、しかもそのまま具材として食べられます。この煮干しがかぼちゃの汁とベストマッチ。ぜひやってみてください。

ほうとう風かぼちゃうどん


材料(2人分)  所要時間25分

かぼちゃ 1/8個(200g)
油揚げ 1枚
煮干し 5~6尾
ゆでうどん 1玉 ※チルド・冷凍うどんいずれもOK
味噌 大さじ3
水 700mL
※煮干しがなければ、いつも家で使っているだしでもOK!

ここから先は

3,177字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。