見出し画像

透明なトマトのコンソメ:ラボレシピ

トマトスープなのに、赤くない。トマトでとっただしでさらにトマトを煎じる、贅沢なダブルコンソメです。普通は肉のスープに野菜を浮かせますが、これはスープがトマトで肉が浮き身の逆バージョン。

材料:作りやすい量

トマト(桃太郎使用)8個 約1〜1.2kg
たまねぎ 1個
塩・胡椒
トッピング用牛肉 適宜
イタリアンパセリ 適宜

1.たまねぎは皮をむいて薄切りにし、蓋つきの小鍋に入れて、弱火で蒸し煮する。たまねぎの匂いがすっかり取れたら大鍋に移し、水を2リットル注いで火にかける。トマトはヘタを取り縦半分に切る。

2. 煮立ったらトマト半量を、皮のついた方を下にしてそっと鍋に入れ、塩を小さじ1入れて、沸騰させないよう弱火で煮る。約3時間かけて水の量が6割ぐらいになるまで煮詰める。

3. 別の大きな鍋かボウルにざるをセットしてさらし布を広げ、2のスープをそっと注ぎ入れる。

3. このスープに、300〜400mlの水を加えてもう一度火にかけ、残りのトマトを2と同じようにそっと入れて、再び1〜2時間煮込み、同じように布でこす。

4. 牛肉は小さな角切りにして熱湯でさっと洗ったものを、温めたコンソメの中で軽く煮る。塩と胡椒で味を整え、イタリアンパセリのみじん切りを添える。

#写真 #スープ #料理

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。