見出し画像

疲れた体にやさしい、まるごと根菜スープ

食物繊維が豊富な根菜のれんこんに鶏肉を添えた、れんこんの姿煮ポトフをご紹介します。さくさくした食感が楽しく、食べ応えも充分。旬の野菜をたっぷり味わう、スープ作家・有賀薫さんによるスープレッスン。この連載を元にした書籍『スープ・レッスン』が発売予定です。

この記事は2018年のcakes連載の再掲です。

れんこんを、そのまま煮込むから簡単。

いよいよ秋本番になると、おいしくなってくるのが、根菜です。中でも、穴の開いたユニークな形とシャキシャキした歯触りが特長のれんこんは人気者。このれんこん、じっくり煮込むとまた違った味わいになるのです。

れんこんをダイナミックに使う、和風ポトフを作りましょう。皮もついたまま、鍋に入れてOKです。固い根菜は調理がたいへんそうだからと食べないできた人は、ぜひこのまるごとポトフを、お試しください。柔らかくなるまで煮てから切れば、包丁もスッと楽に通ります。

鶏肉を脇役に従えて、お皿の中央に堂々と座ったれんこん。鶏のうまみを十分に吸って、もっちり、さくさくした食感が楽しく、食べ応えも充分です。少し時間はかかりますが、休日にじっくり作ってみたい一皿です。

れんこんの姿煮ポトフ

材料(2人分) 所要時間約1時間

れんこん 1節(約250g)
鶏もも肉 1枚(300g) ※唐揚げ用などカットしたものでも可
塩 小さじ1
醤油 小さじ2ほど
こしょう 少々
水 約1200~1500mL
(好みで)ねりがらし

ここから先は

2,342字 / 15画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。