見出し画像

つぶつぶマッシュポテトたっぷりのミソスープ

いまが旬の新じゃがいも。簡単につくったマッシュポテトに具なしのみそ汁を注ぐだけ。バターが香る新鮮なじゃがいもの風味が、みそ汁と共に味わえる一品です。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の素材をたっぷり味わうベーシック・スープのレッスンをお楽しみください。

この記事は2017年cakes連載の再掲です

たっぷりのマッシュポテトを、スプーンで混ぜながら食べる味噌汁。


じゃがいもの味噌汁といえば、定番中の定番ですね。おいしいことは保証済みですが、今日はこの見慣れたお味噌汁をがらりとおしゃれに、しかもさらにおいしくイメージチェンジさせましょう。じゃがいもをつぶしてマッシュポテトを作り、これを味噌汁の具にするのです

今回のマッシュポテトは簡単版。へらでざっくりつぶしてバターを混ぜ込むだけで、粒が少し残った感じが、味噌汁にぴったりなのです

春先から初夏にかけて産地をずらしながら比較的長期間出回る新じゃがいもの、みずみずしい香りや味が溶け込んだお味噌汁を楽しんでください。

いつものだしと味噌、じゃがいもで、こんなに新鮮な味噌汁ができるということに驚くはずです!

マッシュポテトの味噌汁

材料(2人分) 所要時間 約25分

じゃがいも 中3~4個(約400g)
バター 20g
味噌 大さじ2
塩 少々
好みのだし 400mL

ここから先は

2,625字 / 14画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。