スープラボ × ハートランド党 コラボイベント風景

画像1 昨日は、スープラボのコラボイベントを開催しました。
画像2 ハートランドとお酒をこよなく愛する『ハートランド党』のメンバーたちのためのスープラボです。テーマはもちろん、“酒呑みのためのスープ”。
画像3 ハートランドビールももちろん用意しました。
画像4 前半は先日も行った、だしのお話と味比べを。
画像5 かつおぶしいろいろ。
画像6 昆布の生産の95%は北海道ですみたいな真面目な話もしつつ、
画像7 昆布だしの味くらべ。結構違うのでみなさん驚かれます。
画像8 だしをとったあとの昆布で煮昆布も作りました。ビールや日本酒のアテにぴったり。
画像9 昨日のスペシャルスープは、酒のつまみで作るスープ2種。まずは、さきいかとトマトのプロヴァンス風スープ。
画像10 こちらイメージ写真です。使う材料はさきいか、トマト、にんにくだけ。前半でお勉強した昆布やかつおのだしなんて、ひとつも出てきません(笑)
画像11 そしてこちら、ほていのやきとり缶詰と大根のエスニック風スープ。レモンを利かせるのがポイントです。
画像12 使う材料は、やきとり缶詰、大根、レモン。お酒飲んだあとに、簡単に作って食べられるスープがコンセプトです。
画像13 最後はもちろん、ビールで乾杯!参加者のみなさん、ありがとうございました!
画像14 #写真 #料理 #スープ

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。