見出し画像

鶏としめじのクリームシチュー

『スープ・レッスン』で、クリームシチューをルーの作り方からていねいに解説しました。そのときアレンジで紹介した本格的なクリームシチューのレシピです。みんなが思い浮かべる定番的なシチュー。クリーミーな牛乳入りのホワイトルーで、鶏や野菜をじっくり煮込みましょう。

材料(2~3人分)
(ホワイトルー)
  バター 40g
  小麦粉 40g
  水 300mL
  牛乳 200 mL
(具材)
  鶏もも肉 250~300g
  たまねぎ 1/2個
  にんじん   2/3本(120g)
  じゃがいも 中1個
  しめじ 100g
  ブロッコリー(ゆでたもの)1/2個
  サラダオイル 小さじ2×2

  水 300mL
  塩 小さじ1 
  胡椒 少々

作り方
1.ホワイトソースをつくる
バターを鍋に入れ、中火にかける。溶けて泡立ったら小麦粉を一気に加え、よく混ぜながら2~3分炒める。

画像1

詳しい工程はこちらのnoteへ。

うっすら色づいたら水を少しずつ加えては混ぜてのばす。水を全部加えたら牛乳を加えて混ぜる。

画像9

2.鶏と野菜を順番に炒めてソースで煮込む

フライパンにサラダオイル小さじ2をひいて中火にかけ、ぶつ切りにした鶏肉を焼き目が着くまで焼いて(中まで火を通さなくてもよい)、ソースの鍋に移す。

画像2

同じフライパンに新たにサラダオイル小さじ2を足し、串切りに切ったたまねぎ、4センチぐらいの長さに切ったにんじん、6つ割りのじゃがいもを、炒める。たまねぎがしんなりしたら、これも鍋に移す。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像4

3.煮込む
全部を鍋に移したら、水300mLをフライパンに入れて洗うようにして、鍋に移し、全体を混ぜて煮込む。

画像8

沸騰までは中火、ふつふついってきたら、焦げ付かないよう弱火にして煮込みましょう。

画像10

にんじんがやわらかく煮えたら、しめじを加えてあと少し煮込んで、できあがり。塩小さじ1を加えて味を見て、塩、胡椒で味をととのえます。

お皿に盛り付けてから、ゆでたブロッコリーを飾ります。

画像11

いかがでしょうか。少し手間はかかりますが、ホワイトソースから作る手作りシチュー、おいしいものです。

具材は、鶏肉だけではなく、豚肉もよいですし、鮭やたら、ホタテなどの魚介も良く合います。具材はかぶ、マッシュルーム、ゆでたほうれんそう、かぼちゃなどもおいしいと思います。クセや匂いがなく、おだやかな野菜が合います。

ぜひ、お休みの日などに挑戦してみてください!

画像12





読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。