見出し画像

しょうがとお酒でぽっかぽか薬膳、マーヨージー

血行促進や冷え性の改善、胃腸の働きをよくするなどたくさんの効能を持つしょうがと、うま味がたっぷり出る骨付き鶏を、お酒で煮立てたスープをご紹介します。
この記事は2017年cakesr連載の再掲です

無塩で作る、濃厚鶏スープ。

とても簡単でおいしくてあったまる、台湾の薬膳スープ・麻油鶏(まーよーじー)を、ご紹介しようと思います。

薬膳スープ? 特別な食材を使わなきゃダメなんでしょ、なんて思いがちですが、そんなことはありません。

たとえば身近にある「しょうが」も、薬膳食材のひとつ。血行を改善して体をあたため、胃腸をととのえ、高い殺菌作用があり……と、数え切れないほどの効用があります。今日はこの生姜と鶏肉をたっぷりのお酒で煮ていきます。お酒の効果で肉の臭みもなく、食べているそばから体がぽかぽかしてくるようなスープです。

最大の特長は、酒の量と塩を使わない点。このスープ、まずは一度、食べてみてください。

麻油鶏 まーよーじー(鶏肉としょうがのスープ)

材料(2人分)  時間 約15分

鶏手羽元 300g ※手羽先や鶏もも肉でもOK
しょうが 50g
日本酒 180mL
水 200~300mL
ごま油 大さじ2
塩 好みで

ここから先は

1,978字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。