見出し画像

さっぱりと滋味ぶかいネバネバのスープ

すっかり秋めいてきましたが、夏の疲れが出るのもこの季節の変わり目です。今回はそんな時期にちょうどいい、さっぱりしたノンオイルのスープをご紹介します。梅干しの酸味と長芋とオクラのネバネバ感が絶妙な、滋味深いスープをお楽しみください。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2016年のcakes連載の再掲です。

梅干しのだしでじわりと煮込んだスープで、たまった夏の疲れを解消

ようやく涼しくなってきましたが、暑かった夏に蓄積した疲れは一足遅れてやってくるもの。なんとなくダルくて力が湧かない……こんなときこそしっかり食べて、力を蓄えていきたいですよね。

スタミナというと焼き肉や揚げ物を思い浮かべますが、それは元気な方のスタミナ食。体が疲れているときはもう少し身体にやさしい、さっぱりしたものが欲しいところです。

そこで今日は、梅干しをだしがわりに煮だした、長芋とオクラのスープを紹介します。

梅干しの酸味とうまみがスープや野菜に移った滋養のある一皿、ノンオイルで胃腸にも負担をかけません。作り方もこれでいいの?と思うほどシンプル!

たたき長芋とオクラ、梅干しのスープ

材料(2人分)
長芋 12~15cm(約250g)
オクラ 6本
梅干し 大2個
塩 適量
水 500mL

ここから先は

1,921字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。