見出し画像

野菜だけとは思えないスパイシーで力強いネバネバスープ

うだるような暑さが続いていますが、夏バテになったりしていませんか? 今回ご紹介するのは、そんな季節にぴったりの夏のスタミナ野菜・モロヘイヤを使ったエジプト風スープです。ねばりのあるモロヘイヤにトマトの酸味が絡みつき、にんにくやクミンがエキゾチックに香る力強いスープをぜひお試しください。スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2017年のcakes連載の再掲です。

夏のスタミナ野菜・モロヘイヤを、スタミナたっぷりのとろとろスープに。

エジプトでは古代から食べられていた栄養価抜群のモロヘイヤ。日本でも美容にいい夏野菜として注目されています。叩くとねばりが出るのが特長で、味自体はおだやかながら、うまみがしっかり出るので、肉なしでも十分なおいしさを引き出せます。

このモロヘイヤとトマトを使って、エジプト風のスープを作ります。

とろとろのモロヘイヤにトマトの酸味が絡みつき、にんにくやクミンがエキゾチックに香る力強い野菜スープで、暑い夏をパワフルに過ごしましょう。

モロヘイヤとトマトのスープ

材料(2人分) 所要時間約20分

モロヘイヤ 1束 プチトマト 1パック(150g)
にんにく 大1かけ
クミンパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1
水 約450mL

続きをみるには

残り 1,670字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。