見出し画像

やわらかさ最上級、かぶと鶏肉のやさしいスープ

今日ご紹介するのは、かぶと鶏むね肉のあっさりスープ。絶妙なやわらかさのかぶと、しっとりやわらかな鶏むね肉が合わさった上品な一品です。かぶの切り方、鶏むね肉の煮方など、ちょっとしたポイントを抑えるだけでこんなに美味しくなるのかと驚くはず。ぜひお試しください!

この記事は2021年cakes連載の再掲です。

鶏はちゅるん、かぶはほっこり。ひと手間でおいしく

「やわらかさ」が今回のスープのテーマ。まるごとのかぶはコトコト煮込んで箸でスッと切れるほどやわらかく、鶏むね肉もパサつきなくしっとりソフトに仕上げます。

かぶを煮ておいて、最後に鶏肉を加えます。だしは手軽な白だしを使いますので、材料もシンプル、手間もほとんどかかりません。切って・味つけして・煮るという簡単なステップのレシピなのですが、切り方のコツや、肉を入れるときの下ごしらえのやり方をちゃんと守ると、料理屋で出てくるようなおしゃれでおいしい一品に。

とろけるようなかぶのやわらかさと、鶏肉のなめらかな舌ざわりを交互に感じられる幸せな一皿。寒くなるこの時期にぜひ味わって欲しいスープです。

かぶと鶏むね肉のあっさりスープ

材料(2人分)  所要時間30分

かぶ 中4個(または大2個)
鶏むね肉 150g
白だし 大さじ2 ※白だしの濃さによる
片栗粉 大さじ1~2
塩、胡椒 少々
水 600mL

ここから先は

3,399字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。