見出し画像

究極のインスタントスープ “茶節” は二度おいしい

この記事は有料設定されていますが、公開から2日間は無料で読めます。

ゆっくり出汁をとったりお味噌汁を作ったりする時間がない方に朗報です。今回はたったの1分で作れる、かつお節を使ったスープを紹介します。栄養満点のかつお節は、疲労回復や二日酔いにも効果があるそうです。肌寒くなってきた季節のお供に、ぜひ召し上がってみてください。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2016年のcakes連載の再掲です。

これはスープか、それともお茶か。昔ながらのスタミナドリンク

そろそろ肌寒くなり、温かいものが恋しくなってきましたね。今日は旬の野菜ではなく“かつお節”を使った、1分もかからずに作れるスープです。その名も、「茶節」。

かつお節の名産地である、鹿児島・枕崎のかつお節屋さんに教わった食べ方です。鹿児島ではこの茶節を、疲労回復や二日酔いに効くスタミナドリンクのような感覚で、日常的に飲んでいるとのことでした。かつお節をお茶で割るというところがおもしろく、スープであり、お茶でもあるという不思議な飲み物です。

アレンジが豊富なのも大きな魅力。みそ味がポピュラーですが、今回はまず、シンプルな塩×煎茶バージョンでご紹介します。かつお節のうまみを煎茶の渋みが引き締める、大人の味わいを楽しんでください。

茶節

材料(1人分)
かつお削り節 1パック
緑茶 小さじ2 
塩 ひとつまみ
水 150mL

ここから先は

2,252字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。