見出し画像

きのこの風味がもりもり! スープリゾット

今日は、きのこのスープリゾットをご紹介します。ブイヨンを使わないので手軽で、旬のきのこのうまみが凝縮した一品です。このリゾットをベースに肉や魚介を足したり、ごま油で中華風にしたりとアレンジも多種多様。ぜひお召し上がりください。

この記事は2019年cakes連載の再掲です。

シンプルに作れるのに本格派!


秋の味覚、きのこを使って食べごたえ満点のリゾットを作りましょう。
リゾットって要するに洋風おじやでしょ?と思うかもしれませんが、お米から炊いていったリゾットは、なんともいえないおいしさです。水分多めで、お米のポタージュのようなやさしい雰囲気に仕上げます。

煮込み時間は多少かかりますがとても簡単で、鍋ひとつで作れます。実はパスタを作るのなんかよりずっと楽ちんです。食べるときも皿とスプーンだけですから、洗いものが少なくて済みそうです。

秋のきのこのうまみがたっぷり詰まったおいしい一皿。休日のランチなどに、ワインを合わせてぜひどうぞ。

きのこのスープリゾット

材料(2人分) 所要時間約25分

米 120g
きのこ 2~3種を合わせて150g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1.5
塩 小さじ2/3
胡椒 少々
熱湯 約800mL

ここから先は

2,701字 / 17画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。