見出し画像

ほっくり、ほっこり。春の新じゃがいもを食べるスープ。

みずみずしい春の新じゃがいもをたっぷり使ったポタージュスープをご紹介します。ねぎをベースに入れることでうまみがぐっと増します。スープ作家・有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスン。この連載を元にした書籍『スープ・レッスン』も好評発売中です。

この記事は2019年cakes連載の再掲です

ざくざく粗つぶしした“食べる”ポタージュ

今回は新じゃがでポタージュを作りましょう。
じゃがいものおいしさを言葉で伝えようとすると「ほくほくした食感」ぐらいしか思いつかないものですが、新じゃがは、その香りも大きな魅力です。スープなら湯気と一緒に香りも十分に楽しむことができます。

長ねぎを炒めたものをベースにすることで、うまみにぐっと厚みがでます。ポタージュといってもブレンダーは不要。長ねぎと一緒に水で煮たじゃがいもを、ざっくりつぶすだけの手軽さです。

あっさりしたポタージュは、朝、昼、晩、オールマイティに食卓に取り入れられます。新じゃがのおいしさを長ねぎとバターが支える珠玉のポタージュ、どうぞお楽しみください。

新じゃがいものつぶしポタージュ

材料(2人分) 所要時間約20分

新じゃがいも 3個(400g)
長ねぎ1/2本
ハム 20g ※切り落としでOK
バター 20g
塩 小さじ1/3
水 3~400mL

ここから先は

2,767字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。