見出し画像

包丁も火もいらない! 味わい豊かな豆乳スープ

栄養豊富な豆苗を豚肉と一緒にたっぷり食べる、豆乳鍋のような豆乳スープをご紹介します。たった5分で驚くほど簡単につくれて満足度も高い一品です。スープ作家・有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスン。この連載を元にした書籍『スープ・レッスン』も好評発売中です。

この記事は2019年cakes連載の再掲です

豆苗って、何だか知っていますか?

よくスーパーで見かける豆苗。じつはエンドウ豆のスプラウト(新芽)です。だから、旬は春。生でも、炒めてもおいしく食べられ、味噌汁やスープにもぴったりの野菜です。

今日は豚バラ肉と合わせ、豆乳を使った食べごたえのあるスープを作ってみます。このスープ、レンジでできてしまうんです。キッチンばさみがあれば、包丁も使わずに作れます。

豆苗はとれる時季も短く、中国では高貴な人の食べものとして珍重されてきたそうですが、工場で安定栽培が可能になり、一年中同じ品質のものが非常に安価で手に入るようになりました。スプラウトだけあって、栄養も豊富なスーパーフードは、まさに庶民の味方です。たっぷり食べてくださいね!

豆苗と豚の重ね蒸しスープ

材料(1人分) 所要時間約5分

豆苗 1/2
束
豚バラ肉薄切り(鍋用) 80g

塩 小さじ1/3 (2g)

豆乳 100mL

水100mL

ラー油 適量

ここから先は

1,619字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。