卵ふわふわ、のりたまスープごはん~週末のスープごはん
卵とのりと、かつおぶし。おうちにある材料でできるスープごはんです。卵どんぶりの変形バージョンは、バランスが決め手。卵と海苔をたっぷり贅沢に使います。スープをかけると海苔の香りがふわっと立ってとまらない美味しさ!
材料:ひとりぶん
卵 2個
のり 全形で1枚分(ちぎるので大きな海苔じゃなくてもよいです)
けずりぶし 1パック
ごはん お好み量(写真は100gぐらい)
塩、醤油、鶏ガラスープの素
1.
お湯をわかしておく。卵をボウルに割り入れて箸で溶き、塩少々を加える。ポットにけずりぶしを入れ、鶏ガラスープの素をほんの少し加える。どんぶりにごはんをよそっておく。
2.
フライパンに油(記載外)を入れて熱し、箸で卵を1,2滴落とすとすぐチリチリと固まるぐらいになったら、一気に流し入れる。箸で大きくかき混ぜ、ふわふわの炒り卵を作る。細かくかき混ぜすぎないのがコツ!半熟ぐらいで火をとめて、ごはんの上にのせる。(このまま食べても美味しそう。)
3.
卵の上にのりを手でちぎって豪勢に全てのせ、急須にお湯を注いで醤油をたらして、できあがり。食卓で急須のスープをかけながら食べます。最初は卵どんぶりみたいにそのまま食べて、後半スープかけるのもあり!
鶏ガラスープの素、人工的な味のあまり好きでない方は抜いて作っても十分いけると思いますが、ちょこっと入れるとパンチのある味になります。ラー油や七味を足すのもいいですね。
ひとりごはん、ふたりごはん、家族のごはん。どんな食卓にも合うスープごはんです。この週末に、いかがでしょうか。
読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。