見出し画像

アルモンデ・パーティしませんか?

買ったはいいものの、使い切れない調味料や乾物、スパイスなどが眠っていませんか?

家にある食材をうまく使い切る「アルモンデ料理」が今、注目されているそうです。
そこで今回、もてあましている食材で料理を作って一緒に食べる、アルモンデ・パーティをやりたいと思います!

参加者は当日、缶詰、乾物、調味料など「買ったはいいものの使い切れない食材」をお持ちください(夏なので生物はNGです)。こちらで用意した旬の野菜や肉などをうまく組み合わせた料理を即興で作りたいと思います。もちろん、参加者のみなさんにもちょっと手伝ってもらいます。

今回、メインで料理を担当してくれるのは、野菜と乾物と残り物を愛する雑食料理人・大塚佑子さん。心地よいごはん作りをサポートする料理教室「アルモンデナンデモデキルサ」を10年近くやっている、まさにアルモンデのプロ!

大塚さんが作るアルモンデ料理。どんなのがある?と尋ねたら、即興で作ってくれました。

生春巻きの皮、サバ缶、クミン、そうめん、椎茸。こんなアルモンデから…
揚げ生春巻き黒蜜きなこ
サバとキャベツのクミン風味
パリパリそうめん!

作った料理を食べながら普段みなさんがどんな風に食べているか、料理するときにどこでつまづいているかなど、料理のお悩みもたくさん聞かせてください。みなさんと一緒に料理するのを楽しみにしています。

私も、余った食材持って行きます。スープをアルモンデ料理にするときのコツもお教えしますね。

【こちらのイベントは満席につき、応募を締め切らせていただきました】

イベント概要
日時:2023年7月8日(土曜日) 11:00~15:00
場所:さいたま市某所(参加者の方にご連絡します)
費用:4.000円(現地支払い・現金のみ)

持ち物:使い切れない食材・エプロン
食材について:乾物、缶詰、瓶詰め、調味料、加工食品など

  ※肉・魚などのナマモノはNGとします。
  ※判断に迷うものはお申込み時にお尋ねください。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。