見出し画像

子どもは子どもを生きています

子どもは子どもを生きていますという写真&言葉が綴ってある本の著者、小西貴士さんを迎えてお話し会&対談を行います。

小西さんの数々の著書がある中で、この本は私が大好きな本です。
この本からは、登場する子どもたちの笑い声や、楽しげな雰囲気が伝わってきて、子ども時代をどう過ごすのが大切かを写真と言葉からヒシヒシと感じとることができます。
わたしたちもInstagramの投稿やアート展へ展示する際には、この本のように、少しでも写真と言葉から情景や保育者のまなざしが伝わってほしいと思いながら投稿をしている影響を受けた一冊と言えます。

本来なら、小西さんが森の案内人をされているぐうたら村まで、職員のみんなと伺って自然の中で過ごしながらお話しを伺いたいところなのですが、多くの職員と一緒となると、なかなか現実が難しく…小西さんのご多忙なスケジュールの1日をLABOにお招きすることで、お話しを伺える機会をいただくことができました。
そして、今回はスペシャルゲストとして小西さんのご友人でもありアドベンチャー教育の第一人者の難波克己先生も迎えてお話し会&対談という、なんとも豪華な1日を開催することが決定しました。

同じ保育や教育関係、子どもたちに関わる大人の方たちに、ぜひ参加していただきたいです。
というのも、この会の中で自然の中で子どもたちが育つことの大切さを再認識し、都市型や今ある環境の中でわたしたち大人の同じ志しを持つ大人同士で、良いネットワークが生まれたら、更に嬉しいなと思い描いています。

当日、どんなお話し会になるのか今からとても楽しみです。

https://www.instagram.com/p/C3TpcFyhbEn/?igsh=bWJlYjR6d3BlOXFi

チケットの購入はこちらから

https://event20240302.peatix.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?