見出し画像

はじめての卒園児

3月26日に卒園式をおこないました。
卒園式の様子は副園長のもりもりが素敵な記事を書いてくれていますので、ぜひご覧ください。

卒園式に向けて職員一同、気持ちを合わせてきたのですが、卒園式を終えても残りの日数を大切にしたいという想いがあり、卒園式から今日までもわたしたちの保育園らしい予定がたくさん詰まった毎日でした。

満開の桜の下で、みんなでお弁当を食べたこと。

卒園おめでとうパーティーをしよう!と自分たちでお菓子を焼いてお祝いしたこと。
手前味噌ではありますが、最後の最後まで一緒に思い出をつくりたいという、職員やともに過ごす子どもたちと愛情溢れる毎日を過ごしてこられました。

LABOにきてくれてありがとう


年長のお姉さん2人が年下の子たちに優しくしてくれたこと、調理やドレス作りで集中する姿はみんなの憧れで目標の存在だったこと、脱いだ洋服の畳み方や生活のサポートをそっと手伝ってくれる姿があり、そこから年下の子どもたちが学んでいたこと。
園内で吊り輪やブランコを登っていく姿は逞しく、年下の子たちのお手本になっていたことなどなど、年長さんの2人が通ってくれたことで、わたしたちの園の土台となる一年が作ってこられました。
本当にありがとうございます。
LABOは2人の居場所ですので、いつでも遊びに来てください。

最後になりましたが、3月31日にKIDS SMILE LABOがめざましテレビの『イノ調』に次世代保育園というコーナーで紹介され、卒園式の様子も少し放送されました。
登園最終日に嬉しい記念となりました。






この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?