見出し画像

AROMAPRÉ(アロマプレ) アロマオイルの使い方についてブレンダーさんに聞いてきました!

こんにちは、スターティスnote編集部です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に流行り出して、約2年がたちますね、、、

自粛期間が続く中、アロマオイルの香りを楽しみながら、お家時間を満喫する方が増えています。

今回は、アロマオイルの活用方法について、アロマプレのブレンダーさんにお話を聞いてきました。

アロマプレでブレンドして頂いた後にオリジナルブレンドをより一層楽しんで頂くため、簡単に出来るアロマオイルの活用方法をいくつかご紹介したいと思います。

香りをお部屋の空気中に漂わせて楽しむ「芳香浴」

まずは多くの方がアロマ・香りで思い浮かぶ【芳香浴】
香りをお部屋の空気中に漂わせて楽しむ方法ですね。

アロマプレでオリジナルアロマをオーダー頂くと、ご自宅に届く箱型のアロマBOXについている白い”アロマストーン”
こちらが最も場所を問わず、すぐに香りをお楽しみ頂けるアイテムです。
1つ1つちょっと形が違っているのも、人の温もりが感じられるのではないかなと思います。

ブレンドされたアロマオイルをアロマストーンに数滴垂らして頂くと、そのままディフューザー代わりとなって空間を香らせてくれるでしょう。
アロマBOXのパッケージは全て紙で出来ているので、環境に優しい、実はECOフレンドリーな側面もあるんですよ。

その他にも電動式のアロマディフューザーにお好みで3~5滴垂らしたり、水を張ったアロマランプに2~5滴、香りで癒し効果もプラスされてお勧めです。

巾着に入れて香りを楽しむ「サシェ」

個人的に私も好きなアロマの使い方のひとつなんですが、
乾燥ハーブやコットンにオイルを染みこませて巾着に入れて香りを楽しむ【サシェ】
女性だともしかしたら、活用されている方も多いかもしれませんね。

画像2

クローゼットの引き出しに好きな香りの付いたサシェを入れてくと、衣類に天然精油の優しい香りがほんのり移り、洋服を着た時に自然な匂いに包まれて、気分も和らぎます。

靴箱や玄関といった生活臭がなかなか取れない場所にも、ガラス瓶にウッドチップと共にアロマオイルを垂らし入れて飾るだけで、ちょっとした素敵なインテリアにもなりますよね。

リフレッシュしたい時に「アロマスプレー」

気分をリフレッシュしたい時・サッと空気を浄化したい時は、アロマオイルをスプレーとして香りを楽しむ方法もgoodです。

画像3

【アロマスプレー】
【作り方(目安:50mlのスプレーボトル)】
アロマオイル 10~15滴+エタノール 5ml+精製水 40ml

そして最後に。精油の種類によっては(色がついてしまうので)注意が必要ですが、台紙にアロマオイルを染み込ませて、名刺と一緒に入れて香り付けをしたりして、ご自身やお渡しする相手にも香りを楽しんでもらえる方法の【マイアロマ】。

アロマの使い方としては、やや上級編かもしれませんが、嗜みとして使えると1歩先のお洒落さが漂うので、ぜひ試して頂きたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?