見出し画像

教員は転職できない?(余裕でできる)

こんにちは。元教員で現ヒラ社員のかおるこです。

このnoteは現役教員の方を応援するために書いています。(自己紹介は後で読んでね)

さて本題。

教員時代、よく同僚も言ってましたよ。

「転職しようにも、教員は潰しが効かんからなぁ」と。

あまりに皆が皆そう言うので、私も思い込んでいましたよ。

一旦教師になってしまったからには、一生教師以外の仕事をすることが出来ないのだと。

でもね。大丈夫。

他の仕事、できます。


だいたい、教師の仕事方が、難易度が高い。

なんでかというと、

どんな仕事でも、結局、人間関係がうまくでやっていけるかで決まるから。

会社で言ったら、上司、同僚、取引先、ユーザー等。教師で言ったら、管理職、同僚、生徒、保護者、地域住民等。

ジャンルの数で言ったら似たようなもんですが、

教師は、さばかないといけない人間の数が圧倒的に多い

と思うのです。


私、今の会社で毎日接するの、上司1同僚6取引先6くらいです。

13人です。

教員時代、上司1同僚8生徒160保護者5くらいでした。

174人です。今の13倍です。


この13倍の人間関係と密に、かつ上手くやっていくというのは、それだけで何とも骨の折れる難易度の高い仕事なわけです。そりぁ疲れますよ。難しいですよ。

でも、あなたはこの難しいことをつまづきながらでも、今日まで何とかやってこれたのです。会社員やる方が易しいと私は思ってます。


あなた、他の仕事でも絶対できるよ。


多くの人と関わった経験は、必ず転職時のアピールポイントになります。それはまた追々書いていきますね。

合わせて読んでね↓


自己紹介はこちら↓

教員からの転職について、ラジオでも発信しています↓


ツイッターもやってます。




最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。