見出し画像

教員 辞めたい で検索しちゃう夜に。

こんばんは。元教員のかおるこです。

このnoteは現役教員の仕事を応援するために書いています。(自己紹介は後で読んでね)

さて、本題。

夜中、寝る前に

「教員 辞めたい」「教員 やめる」

とかでよく検索してしまう。


わかるよ。


わたしも、かつてあなたと同じことしてたから。

明日が来るのが嫌で、疲れているのに眠りたくなかった。


あなたは、今、心底疲れてる。


誰か助けて

限界だ

心の中でつぶやいている。


なんでこんなに自分は疲れているのか、自分でもわからない。

明日休みたいのに、休んだら迷惑がかかるから休めない。


でも、しんどい、行きたくない…


ああ

ああ。


今のわたしが、眠れないあなたに何か言えるとしたら何だろう。

「大丈夫?」

「あなたは十分がんばってるよ」

「教師じゃなくても仕事はあるよ」

ってことかな。


でも、あなたは、

「もうだめ」

「自分は本当はどうしたいのか分からない」

「今さら転職なんて無理」

とか言うんだろうな。


気力も体力も残っていよね。


でも、大丈夫。


今はヘトヘトで、ただ倒れ込むしか出来なくても、機が熟せばあなたもきっと動き出せるよ。


本当に欲しいものがある時、人は勝手に動き出すように出来ているから。


だから今はひとまず、身体を休めよう。


明日は、今日とは別の日になると信じて。


おやすみなさい。

また明日ね。


自己紹介はこちら↓


Twitterもやってます。



最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。