見出し画像

高杉晋作と壬生町。「試撃行日譜」を読む。あと977日。

「試撃行日譜」は高杉晋作が萩へ帰る道中、北関東、信濃、北陸方面に剣術修行する旅行日記みたいなやつで

私の地元、栃木県壬生町に来たところで急に途絶えている。

一説には壬生藩松本五郎兵衛と手合わせしたが一本もとれなかったので、心が折れて筆もおってしまったとあるが

現在でも美味しいケーキ屋さんやラーメン屋さん、優しい小児科や仲良しの眼科など、地元民にとって愛すべき街であるが、

他所から来た方にはあまり見るところがないであろう壬生に、高杉が3日も滞在してくれたところは松下村塾ファンにはうれしい。

どこに泊まったのかなぁ、3日もいたらかんぴょう食べたかなぁ

現在だったらいちご狩りいったかなぁとか考えてしまう。

北関東に関してだいぶ辛口コメントがつづくこの日記だが、

壬生の悪口は書かれてなかったから、そこも嬉しいポイント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?