見出し画像

noteのマガジンを整理したら自分の興味が見えてきた

毎日投稿163日目。

毎日投稿をしていると記事が増えるスピードも早く、過去の記事がどんどん埋もれていきます。ちょっとさみしいですが、仕方がない…。

一応これまで、読んでくださる方が興味のあるテーマの記事を見つけやすいよう、自分の過去記事をまとめたマガジンを4つ作っていましたが、足りなくなっていたので新たに4つ作ってみました。

今回は作成したマガジンについて、ご紹介したいと思います。
マガジン作りのご参考になれば幸いです。

もとからあったマガジンは、「韓国」「ライティングのコツ」「おすすめの書籍」「買ってよかった文具」です。

好きな韓国の俳優さんや、韓国雑貨、韓国ドラマにハマった私が取った行動などについての記事を12本。

ライターの仕事で心がけていることや、マストアイテムなどについての記事を6本。

読んでよかった書籍についての記事を11本。

ガラスペンや万年筆インク、手帳など、おすすめしたい文具についての記事を37本。


そして今回作ったのは、「旅の楽しみ方」「美容のこと」「買ってよかったガジェット」「やっぱりエンタメが好き」です。

コロナ禍で旅行に行けていなかったものの、過去に楽しんだ旅行を振り返る記事を中心に、41本も書いていました。旅行に関してはまだまだ書けそうな予感がしています。マガジンのカバー画像に設定したのは、パリのサント・シャペル教会で撮影したものです。これについてもいずれご紹介できればと思っています。

お気に入りのリップクリームのことや、7月から通い始めたパーソナルトレーニングの話など、美容やカラダに関する記事を21本書いています。美容や健康についてはもっと勉強していきたいところです。

iPad Proやマウスやキーボード、買ってよかったガジェットやアプリなどデジタル関連のものについての記事を22本。なんだかんだデジタルまみれな生活を送っているので、今後も増えていくかもしれません。

エンタメという大きなくくりでまとめてみると、58本も書いていました。「おすすめの書籍」マガジンと少しかぶる記事もありますが、私にとってエンタメはなくてはならないことが分かります。

マガジンをまとめながら、改めて自分が書いた記事を振り返ってみると、自分が何に興味があるのかが分かって、面白いです。
ここ半年間のわたしの頭の中は文具とエンタメと旅行がほとんどを占めているようです。

また、新たなテーマも増えていくといいなと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?