見出し画像

長野の好きなところ

毎日投稿92日目。
母の実家が長野県の上田市にあるので、子どもの頃は毎年のように長野に連れて行ってもらっていました。

最近はあまり行けていないのですが、長野に思いを馳せつつ、好きな場所やモノをご紹介したいと思います。

海野宿

昔ながらの街並みが残されている美観地区です。長野に行ったら必ず立ち寄ります。ガラス雑貨のお店でお買い物をしたり、古民家カフェで休憩したのが良い思い出です。

おやき


小さい頃はカボチャとかあんこが入った甘いおやきが好きでしたが、大人になるにつれてなす味噌とか切り干し大根、野沢菜などのしょっぱい系のおやきが好きになっていきました。銀座のアンテナショップなどで見かけると買ってしまいます。

荻野家の峠の釜めし

上田駅にも売店があったのでよく買っていました。現在は閉店してしまったようで残念です。最近では東京でも買えるようになりましたが、容器が陶器ではないので、やっぱり長野に行きたくなってしまいます。味は変わらず美味しいのですが。

前山寺のくるみおはぎ

こちらの境内でいただけるくるみおはぎが本当に美味しくて、忘れられない味です。これを食べるためだけに長野に出かけたいぐらい。塩田平の景色を眺めながらいただくのは至福の時間です。ツアーの観光客が訪れるほどの人気なので、予約をしておくと安心かもしれません。

別所温泉の外湯

私が長野に行くときは母の実家に寄りつつ、別所温泉に泊まるというのがお決まりのパターンです。旅館のお風呂だけでも十分なのですが、別所温泉には外湯が3つもあるので、お風呂好きにはたまらない温泉街です。おすすめの外湯は「石湯」。真田幸村が隠し湯として利用していたと言われているそうです。歴史には詳しくないけどここに行くとテンションが上がります。

手打そば 刀屋

池波正太郎氏も通ったと言われる老舗のお蕎麦屋です。人気店なのでちょっと並びますが、お蕎麦は美味しかったです。味噌をつけていただく真田そばを食べました。

そば久

別所温泉エリアにあるお蕎麦屋さんです。2回ぐらい行ったような気がします。何を食べたか忘れちゃいましたが、美味しかった記憶だけ残っています。石臼でお蕎麦を挽く様子が見れたり、周囲が畑で庭も綺麗で雰囲気も好きなお店です。

ルヴァン信州上田店

上田駅近くの城下町跡「柳町」にある天然酵母パンのお店です。一回しか行けてないけど、店内でいただいた料理がめちゃめちゃ美味しかったです。

他にも、上田紬とかりんごとかぶどうとかみすず飴とか、好きなものがたくさんあります。

書いているうちに長野に行きたくなってきました。
とりあえず銀座のアンテナショップ「銀座NAGANO」に行きたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?