見出し画像

潮の流れの様に激しく競い合う様子はまるで渦潮さながら

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫



踊る阿保に見る阿保  P10(53.0×41.0)㎝  YSさん

四国徳島阿波鳴門 
瀬戸内海の狭い海峡に潮がぶつかり合って
波が音をたてて渦を巻きながら流れて行きます。
阿波踊りは 戦国時代に始まり
地域が産んだ民衆の文化です。
リズム感のある楽しい踊りです。
チャンカ チャンカ チャンカ チャンカと
笛と太鼓と三味線の音がにぎやかに聞こえます。
いくつもの連が 潮の流れの様に激しく競い合う様子は
まるで渦潮さながらです。
 
作者はその祭りの喧騒感を切り絵で表現しています。
黒いラシャ紙の裏面に白の色鉛筆で下絵を描き
それをデザインカッターで切り抜き 
白い台紙に貼り付けます。
赤や黄色やピンクに彩色された部分は 
いろ紙を差し込んで
いろ付けをしています。
いろ紙もくまなく彩色するのではなく 
部分的に行い全体をイメージさせる様にしています。
カッターの鋭い切り口には冷たく感じるので
少し色が付くと画面が和らいで見える工夫もされた
作品になっていると思います。
                絵画講師 若林 薫 評






「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?